青木拓磨選手もグイドを使って頂いてます。

みなさんいつもお世話になっています。

グイドシンプレックス取付担当の西村です。

今年は東京2020がいよいよ開催される年になりましたね。

オリンピックだけでなくパラリンピックも高い注目を集めていますが、モータースポーツにも車椅子バスケやテニスのように障害者カテゴリーが有るのをご存じですか?

世界では車椅子のプロレーサーの方たちがいて世界的なラリーレースやロードレースで実際に活躍されています。

日本にも車椅子のプロレーサーの方がいますその名も「青木拓磨」選手です。

バイクレースの「青木三兄弟」といえばピンとくる人も多いと思いますが青木選手は不慮の事故により両足が動かなくなりながらも、不屈の精神で四輪レーサーとしてご自身の活路を切り開きました。

すごいです。

そんな青木選手が実際にレースで使っている運転補助装置がグイドシンプレックスです!

レースという極限の状況で最高を求める現場で性能を認められた事を私は誇りに思っています。

青木選手は今年のルマン24時間レースへの参戦も視野に入れており、ますますのご活躍が期待されます!がんばれ青木選手!

ちなみに青木選手はツイストレバータイプのグイドを使用されています。

下の写真は実際に使われたジャガーのEVレースカーのデモ車両にグイドを仮で付けた時の写真です、雰囲気を感じて頂ければさいわいです。