こんばんは、グイドシンプレックス取り付け担当の山形です。
現在作業中の車のステアリングにセンター止めのアクセルリングブラケットを作ります。
![](http://guidosimplex.gst.jp/wp-content/uploads/2022/11/thumbnail_IMG_9687-0.jpg)
本国イタリアには車種専用ブラケットがありますが、お客様から取付依頼を受けてから
発注すると2~3か月かかってしまう事、単品で注文するとイタリアからの送料が
丸々掛かってしまうので現実的ではありません。という事でイタリアの画像資料を基に
ブラケットを作ります。
![](http://guidosimplex.gst.jp/wp-content/uploads/2022/11/thumbnail_IMG_9679-1-edited-rotated.jpg)
先ずブラケットを取り付ける部分の邪魔になる部分を削り落とします。
![](http://guidosimplex.gst.jp/wp-content/uploads/2022/11/thumbnail_IMG_9686-2-rotated.jpg)
ハイトゲージを使って面を出します。0.1mm以内に収まりました。
![](http://guidosimplex.gst.jp/wp-content/uploads/2022/11/thumbnail_IMG_9678-3-rotated.jpg)
ネジ穴を基準にして紙を当てて現物合わせで型取りします。
![](http://guidosimplex.gst.jp/wp-content/uploads/2022/11/thumbnail_IMG_9680-4-rotated.jpg)
大体の寸法を入れます。
そこから手書きで図面を起こします。
![](http://guidosimplex.gst.jp/wp-content/uploads/2022/11/thumbnail_IMG_9682-5-rotated.jpg)
それを基に作図ソフトで正しい寸法で図面を書きます。
![](http://guidosimplex.gst.jp/wp-content/uploads/2022/11/thumbnail_IMG_9681-6-rotated.jpg)
プリントアウトしてハサミで切り出してステアリングに当ててみます。
![](http://guidosimplex.gst.jp/wp-content/uploads/2022/11/thumbnail_IMG_9684-7-rotated.jpg)
ボチボチですね。ここからさらに細かい寸法を詰めていきます。
外の加工業者さんに製作を依頼するので寸法線の入れ方を考え書き直します。
今回はパドルシフトが縦長なのでアクセルリングが干渉しないように
リングを1mm程上にずらしました。
この車両は・・・・まだ秘密です (^^)