みなさんこんにちは。
グイドシンプレックス取付担当の西村です。
今年も残りわずかとなりましたね。
おかげさまで今年もグイドの取付に沢山のご依頼をしていただきありがとうございました。来年も取付の依頼が既にありますので頑張っていきたいと思います。
今日は今年最後のブログになりますのでこの一年間を共にがんばってきた私の戦友達を紹介していきます。
グイドの取付には様々な工作器具を駆使してお客様一人一人の身体的特徴に合わせて部品を自分で作る必要があります。なのでボルトオンで簡単に取付できる物ではありません。
材料となる金属棒や金属板を切り出して必要な部品の形になるよう、折り曲げたり削ったり穴を空けたり、溶接したり塗装したりして部品を自作しています。
写真に挙げた工作器具達はそれらの作業に必要で彼らがいなければ私は無力です(笑)
彼らは私にとっての「戦友」というわけです。
グイドシンプレックスには国産支援装置と比べて以下の特徴があります。
足元が広く余裕のある乗車姿勢にできる。
フロアに穴を空けるなどの大掛かりな加工をしないので車両の価値が下がりにくい。
部品を車両専用に自作するので支援装置が悪目立ちしないシンプルな取付ができる。
装置がコンパクトなので健常者とシェアして使う場合に健常者の邪魔になりにくい。
などの特徴を持たせる事が出来るのも「戦友」たちの活躍があればこそです。正に「縁の下の力持ち」ですね。
最後に今年一年のグイドを支えてくれた彼らに感謝を言って終わりたいと思います。
ありがとう!来年もよろしくな!