製品の付け替え ~KANGOO ドリーマー号 2 完成~

車いすバスケチーム「横浜ドリーマー」さまへ提供させて頂いておりました、弊社デモカー「KANGOOドリーマー号」が、この度初回の車検が迫ってまいりましたのでお役御免となりました。(ご苦労様)  そこで、また新しいKANGOOを迎え「運転補助装置」を付け替えることになりました。

新しいと言っても、モデルも仕様も(カラーも笑)まったく一緒ですので、配線や特製ブラケットなどそのまま再利用でき、イレギュラーが無い限りすんなりと行く作業でございます。

ただ、健常者がブレーキペダルを踏む際に、足のつま先がブラケットに触れてしまうことがあり、ブレーキレバーのストローク具合にも調整の余地がございましたので、この際にブラケットを改良することに致しました。

※加工前

※加工後(ブレーキレバーロッドは新調)

ブレーキレバーの押し具合と、ブレーキペダルの踏み具合ともに「合格!!」

Guidosimplexの電源「ON/OFF」スイッチ※下側

バック時など、緩やかに進みたいときのアクセル開度「50%制限」スイッチ※上側

細かいとこもすべて元通りにして・・・

最後に今回の作業にはまったく関係ないですが、今時USBポート(充電)は必需品ということで、市販用品をピッタリすっきり収めて・・・

KANGOOドリーマー号2の完成です!!

なんて、見た目は何もかも同じですので、新しいなんてまったくわかりませんね(笑)。

----------------------------------------------

<装着製品>

906GV プッシュタイプ エレクトロニックアクセルリング & 907 ブレーキレバー

<車両>

RENAULT KANGOO ZEN 1.6AT

<協力>

車いすバスケットボールYokohama Dreamer