現在作業中その2

こんばんは、グイドシンプレックス取付担当の山形です。

アクセルリングブラケットの製作を外注さんに依頼しました。

折り返し連絡が来て材料を相談して発注しました。やや時間がかかるという事で

他の部分を進めます。ブレーキレバーの取り付け&コラムカバー加工です。

ステアリングに対してのブレーキレバーの角度、高さを考慮してレバーの支点位置を決めます

ブレーキレバーブラケットがコラムカバーから出る部分の穴を開けます。

ここまで作る為に8回の脱着を繰り返しました。そして再度組付けます。

あと少し、右手前部分が当たっています。取り外して削ります。

干渉する部分が無くなったのでブレーキレバーを仮組みして動かしてみると・・・

中央部分にブレーキレバーが干渉する部分があることが分かり円弧を描く跡を印します。

ブレーキレバーの取付位置は足元のスペースを最大限広くとれるように可能な限り

上に取り付けます。が今回は少し干渉してしまうのでブレーキレバー、又はコラムカバーを

削りますがもう少し考えます。

次にメインスイッチの取付位置を決めます。

学生さんの頃に製図書きの時に使っていたテンプレートが重宝します。これは39年物です (^^)

型紙を作ってコラムカバーに当てて内側を確認しながら位置を決めます。

内部形状によりコラムカバー右側にスペースがあるのでここにします。

そして作業は粛々と続きます。

カテゴリーBLOG