久しぶりのフィアット500

こんにちは、グイドシンプレックス担当の山形です。

今回の取付車種は当社取り扱い車種のフィアット500です。

取り付ける装置は電気式アクセルリングの引くタイプと右ブレーキレバーです。

この車両にはパドルシフトが無いので右手でハンドルを持ちながらブレーキを操作し

左手でシフトダウン操作が出来るように右レバーを選択されました

アクセルリングはセンター固定タイプです。

ステアリング廻りを作り始め、仮組をした所、アクセルリングのブラケットが

コラムカバーに微妙に干渉しています。そこでアクセルリングのブラケットを

ほんの少し曲げます。手前側に2.5°

リングを取り付ける部分が下を向いてしまうので2.0°上向きに修正。

鉄板で厚みがあるので油圧プレスで一発勝負の修正でした。

アクセルリングの下側が上側に比べて若干広くなりましたが、

アクセルリングの下側を操作するとアクセルリングが少し撓む(たわむ)ので

ちょうどいい感じに決まりました。

アクセルリングののコントロールユニットは、ECUの収まる空間と

ちょうど良いM8のスタッドボルトがあったのでアクセルペダルの

上の方にブラケットを作ってセットしました。

ブレーキロッドもニーエアーバッグの展開の邪魔にならない場所にセット出来ました。

ブレーキレバーとドアの内張とのクリアランスが少なめですが、

ブレーキのストロークはそれほど長くないので問題ありません。

楽しく乗って頂けたらと思います。